本文へスキップ

トピックスtopics

新着情報news

2019年5月吉日
きずなっこ保育園の最新情報はFacebookに今後アップロード致します。お手数ですが以下のアドレスをクリックしブックマークし、ブックマーク及びフォローをお願い致します。

http://www.facebook.com/kizunako.nursery/?modal=admin_todo_tour

2019年4月18日
○令和元年度入園児向け入園案内は毎週水曜日(曜日のご都合がつかない場合ご相談ください)順次行っていますので、お気軽にお電話にてご連絡ください。入園募集は以下の人数を予定していますが、状況に応じて入園可能な場合もありますのでお問い合わせください。見学の推奨時間は10時~11時30分です。ぜひお越しください。
         
2019年度0歳児2名のみ受け入れ可能です (募集枠は少ないので倍率が上がります。今後希望される方は早めの申請をお願いします。)
セキュリティーたいさくのため下記のアドレスをコピーして登録をお願いします。
    https://relationship.sakura.ne.jp/

2019年
4月
元号が「令和」となり、今後も色々な部門で慌ただしくなってきそうですね。
そんな中きずなっこ保育園では入園式が執り行われました♡
在園児のお友達もお歌のプレゼントをして頂きました。
給食試食会ではいつもの美味しい給食をみんなで楽しく試食です♪愛情こもった手作りの給食がこれから毎日食べられますね☆

3月
第三回卒園式が執り行われました。

開園当初0歳児として入園し約3年間きずなっこ保育園ですごしてきた子どもたちが卒園ということもあり色々な思いが園長以下担任含め全てのスタッフがあったと思います。そんな中、粛々と進行していくだけでなく笑いあり涙あり愛情ありと終始和やかな雰囲気で終えることが出来ました。
それもひとえに皆様のご支援があったことだと感じます。
この環境を今後も継続し維持し続けていく上で当園のコンセプトでもある、温かみがある保育、食材等を厳選し味覚や美観を育てることを目的とした食育も年間通してディテールまで意識して計画しています。
この様なことを誰とでも隔てなく共に創り上げていくことを今後も続けていきます。
今も昔も、こども社会からおとな社会迄実在するいじめや貧困、学力の低下などに立ち向かえる子になって頂ければ幸いです。


先日、ウサギ組さんは給食の食材の買い出しをお願いされました。みんなでウキウキショッピングです♡

なぜか記念撮影をし(笑)、最後は調理室にお届でおつかい完了です☆また美味しい給食つくってね~♪

ウサギ組の保育参観の様子をご紹介♪
担任の先生が悪天候でも室内で活動できるよう考えていたので今回は制作になりました。
子どもたちと保護者の皆様と一緒にけん玉作りです。
後半は、給食説明会を兼ねた一緒にらんちです☆
普段と変わらない美味しい給食をみんなで頂きました!


2月!

と、言えば節分ですが季節の行事できずなっこ保育園でも先日行いました♪みんな青鬼を怖がりながらも豆まきをしていました♪♪給食も節分をモチーフに恵方巻や👹の六焼などレパートリーにとんだものとなりました。
そんな中きずなっこ保育園に新しいおもちゃがやってきました!この新しいおもちゃは保育クルーの手作りなんです!!
素晴らしい作品ができあがりました。ホントに感謝感謝です。。。

2月  ではないです。。。。。
本日は消防隊の皆様に救命救急講習会を開いて頂きました。AEDから人工呼吸に至るまで乳児から小児そして大人まで一貫して指導して頂きました。

先生方も消防隊員のかたも真剣にです。

1月
年も明けて、数日が経つ頃キズナでは…
今年も元気にいってみよう♪


2018年度
12月
ミニミニお遊戯会&クリスマス会を行いました♪
この日為に、子どもたちは楽しく練習し先生方は気合をいれて準備をしていました。詳細は後程(年度末)の動画にてお楽しみください♪

恒例の、給食やおやつもクリスマス会を彩り子どもたちも大満足です♪調理メンバーにも感謝です!

11月
更新が遅くなりました!
10月から行事が立て続けにあり、先生方も目まぐるしく保育展開を行っています!
10月末に行ったハロウインの行進から、昨日お祝いした七五三迄ご覧ください♪
みんなで頑張って作った七五三のセットや、調理メンバーからのお祝い給食など盛りだくさんな盛りだくさんな日でしたね♪

今年もこの季節がやってきました☆
みんなで地域の方方とふれあいながらハロウィンを楽しんだ後は園内でもパーティーです♪
本当に楽しそうですね♡


2018きずなっこ運動会開幕です♪去年とは違い雨模様もなく過ごしやすい中で開催できました。
ことしで卒園のウサギ組さんは元気いっぱいのお返事でしたね♡
ヨーホーヨーホー俺たち海賊では先生たちの気持ちを込めた作り物の恐竜や骸骨、蛇を、巨大な宝箱の中にはカッコイイ剣やかわいいティアラなども☆彡海原を駆け巡る海賊船に乗って宝島から見事脱出です♪

その他も魅力的なプログラムで子どもたちもそして保護者の皆様も楽しかった運動会でしたね!

10月

ハッピ~ハロウイン♪
少し早いですが、保護者様から頂いたカボチャでジャックオーランタンをつくりました!!!
クオリティーとテイストは推して知るべしですが、子どもたちも非常に喜んでいました♡
いつも視覚味覚をしげきしてくれている調理メンバーに感謝とカボチャを進呈して頂いた保護者様に感謝です。

9月
スポーツの秋です♡
みんなでダンスタイム♪
消防隊の皆さんが今回も来ていただけました!
将来のレンジャーがいるかなここにも???


皆様のご支援のおかげで二周年となりました♪

各担任の先生はもちろん、クルーの方々のご支援ご鞭撻があってこそです。
保護者の皆様にも温かい目で見守られながら過ごした二年ではありますが今後も精進しながらまい進したいと思ます。三年目が飛躍に成れれば幸いです。
写真は記念のチーズケーキタルトを食べている子どもたちと秋の制作です。







8月
提携農家の星野さんからとうもろっこしを送って頂きました!!みんなでムキムキ良い感じz








最後は美味しいおやつにしてねとお願い♪


7/28夏祭り開始です☆






台風が近づいていましたが、無事にお神輿も室内でできました♪


色々なゲームを親子で楽しみ、記念写真もGETです♪














最後はスタンプラリー達成でプレゼントもGET!!



また楽しい親子での活動を出来るよう園関係者一同頑張ります☆

7月
今日は七夕ですね♪あいにくの雨模様でお空は曇っていますが、子どもたちは元気に七夕祭りを行いました☆

先生が大きな絵本で織姫彦星のお話をしています。



みんなで素麺飾りつけゲームを楽しんで~☆










やっとできたー!!

素麺を飾りつけした後は、みんなで美味しいランチタイムです☆あ!さっきみんなで作った素麺そっくりだね♪







完食です!!!!




6月
時の記念日を先生に教えてもらって、みんなで大きな時計を作成しました♪
おやつの時間は早速おぼえられたかな???





5月

春はイースターもあったので日付は過ぎましたが子どもたちと一緒に楽しみました☆
いつも美味しくてカワイイおやつありがとう♪





新しいおもちゃが加わりました♪
これで水遊びももっと楽しくなるね♪







ホップステップ~からの


でんぐり返し




きずなっこ保育園では柔軟にも力を入れ日々指導しています。

右手は左足に~

そんなすぐ覚えられませんが(笑)



お天気良い日は外でいっぱい遊びます♪



新入園児も笑顔です☆



今年はおくらを育てることにしました!






いつもお手伝いして頂いているNPOさんに感謝です。
今後とも宜しくお願いします。

きずなっこ水上パークに入場です♪









端午の節句でこいのぼり食べちゃいました!!



〆は兜でございます。




4月

イチゴちゃんが食べたくなっちゃった♪


マットレス運動もバリエーションが増えました♪


天気がいい日に外で元気いっぱいの



食べ方指導で「お背中ピーン!」
姿勢よく食べられてますね☆



柔軟も大切ですね!






桜舞い散る日でしたが、良い日和になりきずなっこ保育園の入園式も滞りなく行われました。






みんな元気にご挨拶が出来ましたね♪





そして、要望から開催された試食会です。

調理クルーからの紹介から始まり、当園が取引している
トマト園の特製ジュースを試飲です♪
アレが苦手な方でも飲めますよ~私は嫌いでしたが美味しく今回も飲めました☆


今回セレクトされたメニューも美味しいですね~本当に毎日食べたくなりますね♪





2018
3.23
本日、第二回卒園の会が行われました。

最初にみんなでお祝いのデザートを食します♪


みんなで食べるデザートは格別だね☆








みにおんずからのプレゼントにうれしすぎて(笑)




そして、卒園児たちに卒園証書を園長先生が渡します。



お母さんたちの一言一言が園と先生方への最高のプレゼントになりました。




最後は先生方へのサプライズで卒園児たちからプレゼントを頂きました。。。
開園当時からの園児が卒園とあって寂しい気持ちでいっぱいだった先生たち。
きずなっこが初めての保育園(これもきずなですね)で好かったと言われたことを胸に、また会える日を作るために今後も私は精進し、子どもたちの未来を担う一端となり支えていきたいと思います
㊗本日は誠におめでとうございます㊗



3月某日

卒園ぴくにっくをしました。♪
きずなっこ保育園調理クルーによる手作りお弁当を携えていつものところにピクニック♪
いつも美味しい給食だけど、今日はいつもよりも美味しく感じました☆









♡KYKさん☆いつも美味しい給食ありがとう♡


3.4
本日は、節句から一日過ぎてしまいましたが、きずなっこ保育園の雛祭りをのぞいてみましょう♪

なにやら先生が大きな絵本でひな壇を紹介していますね~これはもしや!

そうそうです!お雛様のBIGサイズ絵本です♪

絵本の導入が終わったとは、菱餅運びゲーム♪

そして待ちに待ったひな祭り7スペシャルランチ☆


いつも美味しい給食はいつものことながら当日はいつも以上のワクワク感を楽しんだかと思います♪
調理の方々に感謝ですね♡





美味しすぎて目があかないくらいの感激です!



おやつも菱餅をモチーフにした三色蒸しパンんです♪




2.3
本日は節分の日ですね。昨日までの寒さと違ってお日さまぽかぽかでいい天気です♪季節の分かれ目といわれる意味もぴったり当てはまりますね☆
きずなっこ保育園の豆まきを今回は覗いてみましょう♪

先生が熱心にお話ししてますね~どんなお話だったかな?



豆まきの準備が出来たら鬼さんの登場です♪
子どもたちは逃げる子もいれば、果敢に立ち向かって豆を撒いていた子もいました。

豆まきが終わったら美味しい給食です☆
恵方巻をみんなで楽しくいただきました♪
今年の方角は南南東なので本日ご家庭で恵方巻を食べるご家庭はご参照ください。




美味しかったよ~♪

1.22-23
昨日の降雪で積もった20CMの雪に子どもたちは大はしゃぎ♪雪合戦に雪だるま作りと色々な遊びを先生方をはじめNPOさんたちとも楽しみました!






ここで御礼を述べさせて頂きます。
いつも先生たちの魅力溢れる保育力で日々盛り上げてくれるだけでなく、私も微力ではありますが支援させて頂きましたが、今回の様な事態でもネガティブな表情一つ見せず、駐車場等広範囲に積もった雪を率先してかきだして頂いたことや、子どもたちが安全に過ごせる工夫をして頂いて本当に感謝致します。
先生たちの福祉の基本となる精神があってこそのきずなっこ保育園と感じました。

今後とも、きずなっこ保育園を宜しくお願い致します。




楽しい楽しい新年会㊗

躍動感あふれる画像をお楽しみください♪













2017.☆クリスマス会☆


うさぎ組さんの出し物から楽しく始まりました♪
みんなノリノリです⛄





さあ!みんな見て!!
待ちに待ったサンタさんの登場です♪

続きはWEBで…

調理の方々からも美味しいプレゼントが…




美味しすぎて何も言えませぇ~ん(笑)

……著作権の関係で続きはWEBです♪


2017.12月
ジングルベールジングルベール鈴がなぁるぅ~♪
サンタさんくるといいなぁ~☆


















2017.11月
みんな大好き焼き芋パーティーならぬ、さつま芋、お探しです(^^♪



















2017.秋
今年もあの催事を楽しみにしていた子どもたちはお菓子をもらいにご近所回りしていきました♪




子どもカボチャたちがお散歩に行っている間に特製デザートの準備です☆



NPOの方にも参加して頂きました。

記念写真もばっちりですW

給食もかわいいかぼちゃお化けメニューでみんなで美味しく頂きました♪





2017.10.21
第二回きずなっこ保育園運動会が催されました♪
秋の好天気とはいかず、あいにくの雨模様でしたが無事に怪我もなく最後までみんな元気に参加出来ました☆


♪みんなでよ~いどん♪




借り物競争ではこんなほほえましい場面も♪♪








2017.10
十五夜の日に月からウサギさんが訪れました♪




ウサギさん特製ハヤシライスです☆

みんなで仲良く食べて、おかわりもいっぱいしました!


2017.9
今回は制作の一部を紹介いたします。



さあ何をつくているかわかりますか??





こたえはぁ~

アンパン○ンのあとで♪
















2017.9
きずなっこ保育園開園1周年となりました。
保護者の皆さま、地域の皆さまのご協力により素晴らしい保育園になってきたと感じております。
これに満足することなく、保育の向上に努め今後もきずなっこ保育園ならではの保育に励み、子どもたちの満足度を上げ、成長に繋げていきます。

先日から、午後の保育にも多様な感覚を成長させる保育を展開しています。



今年から食育の一部として始めた野菜作り。
成長を願い、収穫をし、みんなで頂きました。





一周年記念?のスイカ割(笑)








お祝いのココアケーキとバナナスムージーと一緒に♪





みんなで美味しく頂きました☆
この様に、日々先生方も成長しながら子どもとたちと一緒に刺激しあい楽しく過ごしています。

ベテランの先生から若手の先生まで保育感を多様に展開し既存の保育にとらわれず、時代のニーズと共に進化し続けていきたいと思います。
今後ともきずなっこ保育園を宜しくお願い致します。



2017.8
きずなっこ保育園で仕入れている、庄内産コシヒカリの生産管理体制を視察しに山形県に行ってきました。

取引先の代表取締役秋場さんとお米の発育状態に関してお話しして頂きました。
今年は若干日照不足で刈入れが遅くなる予想とのことですが、品質には問題ないそうです。



副社長の鈴木さんが業務用精米機の精密さと、保存管理の温度設定の是非にお話をして頂きました。



オートマチックですね…農業にもITやlotの技術革新が進んでいるのを目の当たりにしました。





きずなっこ保育園の給食の美味しさの秘訣の一因を担っていただいていますね!今後も園児たちの為にも、品質管理を徹底して美味しいお米を提供して頂きます。


☆夏祭り2017☆
先日、第一回夏祭りが催しされました!
天気が心配される中開始されましたが、開始と同時に子どもたちのパワーで、太陽さんも元気になり晴れ間も出てきました♪


きずなっこ金魚すくいは大物ばかり(笑)


たこ焼き美味しく作れたかな?




昔懐かしいわにわにパニ○○~
ボスワニは倒せたかな??



途中休憩でおいしいデザートも食べたよ♪







おみこしわっしょお~

最後は親子ではいポーズ☆





2017.7
待ちに待ったプール開き♪








☆七夕飾りもして、七夕集会を彩る給食もみんなで美味しく頂きました☆







繋げた机が天の川みたいですね☆





2017.6
茄子を育て初めて3週目になりました。
一本おおきな茄子が採れたので早速調理してもらいました!




う~んうまい♪と、言っていました(笑)

歯科検診です。
歯科緑の森の杉先生に検診及び歯磨きの仕方を教わりました~♪先生ありがとうございました!



虫歯予防で~の一幕です。。。。




きゃ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ばいきんまんだぁ~みんなも歯磨きしっかりしてばいきんまんをやっつけよう!!!!


時の記念集会の模様と園内研修です。
現場の保育士のスキル向上を目指す為、日々保育に臨んでいます。意識の芽生えの一端でも担えるよう今後も精進していきます。





最後は~ハイチーズ☆



2017.5
五月晴れという言葉が適切な日々が続きましたね♪
来週も良い天気になぁ~れ♪




内科検診です☆

5/23 保育施設や保育内容を視察に共産党議員の方々が来園されました。小規模保育の現状の課題や、力を入れているところ等多岐にわたってお話をさせて頂きました。今回の内容を加味して頂き保育の改善改革がより深いところで行われることを期待しています。



端午の節句♪
子どもたちは大きなこいのぼりに餌をあげて大喜び♪
おうちでも飾ってお歌をうたってみよう♪






献立もこいのぼりにちなんだメニューを調理クルーが楽しみながらつくっています!


みんなでお美味しくめしあがりました!!







2017.4
☆春爛漫です�☆
新しいお友達も少しづつ慣れてきましたね♪








2017.4.1
第二回入園式、第一回進級式が執り行われました。
これから一年間みんなの笑顔を楽しみにしています♪


進級する園児たちも頑張ってお返事していますね!


入園、進級する子どもたちに
先生たちからプレゼントです♪




園長先生から祝いのお言葉…みんなで時には泣き時には笑い、時にはけんかもするけれど、経験をつんでたくましく成長しましょうね☆



2017.3.24
第一回卒園の会が行われました。
短い時間ではありましたが、皆様の大切なお子様の保育の時間を共有できたこと幸せに感じます。













最後にみんなではいぽ~…

2017.3.16
月に一度の防災訓練です。
今回は鴻巣市内の消防隊の方にご協力して頂き、消火訓練もしました。多忙な日々の合間をぬってご協力して頂いた消防隊の方に御礼を申し上げるとともにこれからも訓練を怠らず、日常の変異にも対応できるよう努めます。






最後はみんなでハイチーズ♪


2017年3月3日
桃の節句です☆園では、節句に因んだ絵本を読み聞かせをしたり、お内裏様お雛様競争をしたりと楽しんで活動をしました♪











給食メニューもちらし寿司、おやつは三食むしぱんとお祝いムードですね♪







2017年2月某日
3月中旬並みの気候とあって暖かい日が続きましたね。そんなある日の保育です♪
調理の方々もご協力ありがとうございます♪












2017年2月
節分ですよぉ~♪






豆まきの後は恵方巻と、お豆をデザートでも頂きました☆







2017年1月
新年あけての活動は…だるまさんに凧揚げです♪









2016年12月
クリスマス会♪
調理担当が試行錯誤した特別メニューの昼食や、おやつ☆みんな美味しそうにいっぱい食べました♪






さんた衣装にお着がえしていよいよ始まります♪



なんと…ここで出てきたアンパン三姉妹w


ようやく登場!サンタさんとトナカイさん☆





サンタさんからみんなプレゼントもらえました♪
25日にまた素敵なクリスマスがくるといいですね♪



2016年11月
本日は雪化粧でしたが、子どもたちは今までにない寒さにびっくりでした笑
少し前の外遊びの様子ですが、晴れた日は少し遠くの公園も行っています♪遊びも広がりますね♪
われます。ご参加ください。













2016.10
鴻巣市公明党の議員の方々がきずなっこ保育園の視察に参られました。
子どもたちも元気に挨拶をし、ニコニコ元気な保育活動も見ていただきました。
小規模保育の現状や、今後の課題等きずなっこ保育園として伝えられるものは伝えられたかと思いますので、今後の政策に期待しています